小倉北区の祭り体験談
 

北九州市小倉北区の小倉祇園太鼓が楽しい

わたしは大学生の時に北九州市の小倉北区に住んでいました。
最初はあまり好きな街ではなかったのですが、夏になると北九州市内では祇園といってたくさんお祭りがあり、とても活気に満ちた街なのだと感じるようになり好きになりました。
小倉北区では小倉祇園太鼓というお祭りがあります。7月19日から7月21日の3日間やっていて、わたしは友達と一緒に何度も見に行ったことがあります。あのドンドンと聞こえる太鼓の音がわたしの中の祭り好きの心を奮い立たせ、また笛の音色も美しく、お祭りの時は本当にわくわくしてきたものです。その音を聞きながら、屋台や出店で好きなものを買って食べたり、居酒屋に入ってみんなで飲んだりするのがとても楽しかったです。
法被を着た人たちや浴衣を着た女性たちが小倉の街を練り歩く姿を見るのもとても風情がありました。こんな時、本当に小倉に住んでいてよかったなと思ったものです。北九州市はたくさん夏祭りがあるのでとても楽しくてよいところです。


コメントの投稿

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
hLg
インフォメーション